マウス買い替え記【G604→G502X LIGHTSPEED】

2年位愛用していたG604がチャタリングし始めたのでマウスの買い替えを決意しました。(とはいえかなり頻度は低いのでまだ余裕で使えるレベルではある)

G604は多ボタンで結構便利だったんですが、残念ながら廃盤。かといって今更サイド2ボタンのマウスに戻れる気もしないな・・・と思っていたところにG502Xが発売されたので買い替えることにしました。

 

メインで遊ぶゲームはFPSなのにクソ重マウス使ってる上に、絶滅危惧種の超絶ウルトラスーパーハイセンシマン(振り向き1cm台)なので参考になる人は少ないと思いますが誰かの参考になるかもしれないので色々と比較してみます

今回購入したのはG502X LIGHTSPEED

有線モデルだと1万円ほどで購入できるのですが、無線だと非常に便利なので無線モデルにしました。約18000円。さらに上位モデルだと光ります。要らね~~~~

ちなみに2022年のうちにLogiの公式で購入すると10%オフクーポン使って購入できました。

でもヨドバシなら最初から10%引き相当の価格で売ってる+ポイント還元だったのでヨドバシで買いました。ヨドバシカードで実質21%オフくらい。

 

左がG604、右がG502X

ほぼ毎日4時間以上マウスに触れているので劣化スピードが尋常じゃない気がしてます。2年でこんなにくたびれた様子になるのか?
詳細なスペックは公式HPを見てもらうとして(G604はHPから消えたけど)、G502Xのほうが一回りくらい小さめです。G604の手の形で持つと隙間ができます。

いわゆるかぶせ持ちタイプなのですが、小指の置き場が無くなってしまいました。

G604ではマウスにすべての指を置けたのですが、G502Xでは小指がマウスパッドに触れてしまいます。このままではいずれ小指が無くなってしまうので使いながら持ち方を考えることにします。

重量はG604が135gに対してG502Xが102g(ともにメーカー公表値)と30gの軽量化。持つと明らかに軽い。慣れたらG604には戻れなさそうだ。

G604はソールの交換もして滑りを良くしていたが、G502Xはそれとほぼ同じくらい滑る。それでいて軽いから違和感でいっぱい。慣れるまで時間が必要だなぁ~。

 

どうやら左右クリックキーにはいままでの機械式スイッチではなく光学式のスイッチに変わっているそう。言われてもわらかん。

強いて言うならちょっとスイッチが重い感じはするが、シンプルにG604のほうが劣化でヤワくなってるのかもしれない。

クリック時の作動音は比較すると少々大きく高い音になっている。個人的には全然気にならないし、操作感自体も変な感じではないのでそのあたりは問題なさそう。

DPIシフトボタンにも割り当てちゃんとできた

DPIシフトボタンは使う予定は無いが、その位置のボタンはゲームで便利そうなので使いたかった。

が、レビューを見てもここの割当が変更できるかどうか記載してるところがなかったのだ。(見落としてるだけかも)

まぁダメならダメで蓋をしておくだけなのだが、変えられないこともないだろってことで確認したらちゃんと変更できました。

上面にあるボタン(G7~G9)もちゃんと変更できるので押しにくさはあるものの、多ボタンから買い替えでもマクロ問題はなさそう。G9ボタンにはプロファイル変更機能が割り振られているのでゲームごとに切り替えも対応できる。

なお画像ではサイドボタンに「G」が割り当てられているが、F13~F24までのキーを割り振ることができるので、もしゲーム用にだけ割り振りたい場合はそっちを使うほうが無難だとは思う。

 

充電ケーブルはType-Cになった。G913はmicro-Bなのでキーボードの方もCになったら買い替えようかなと思っている。それはそれでその時にまた記事を書くかもしれない。

充電ケーブルがCになったことで上下の向きを気にしなくてよくなったので充電が快適。もっと快適にするならワイヤレス充電機能付きのマウスパッドだが、そこまで必要とすることはまず無いと思うが・・・

 

と、ここまで書いたところで一旦箱から出してちょろっと触った感じの記録はおしまい。

また何か書き足すような内容があればこの下に追記していこうと思っているが、自分が気になっていた点は書き出してみたし、大抵の内容は事前にレビューされているのでなにもないとは思う。なんなら内容は被ってるし。

 

 

【3/15 追記】

充電時間と使用時間について追記。

充電時間は0%から100%までおおよそ2時間程度。Anker PowerPort 6で充電しているのでPCから接続して充電すると充電時間変わるかも。

使用時間はおおよそ2週間程度。ほぼ毎日5~6時間くらいはPCを触っている&ゲームしているので、少なく見積もっても50時間程度は動く。

休日は普通に12時間以上PC触ってるとかもある異常者なので多分80時間くらい稼働してると思う

 

電池残量が減るとLEDが赤く光るのだが、視界からはちょうど見えなくなる位置なので突然操作が効かなくなって不具合かと思った。

多分デスクが高すぎるのが原因だと思うので他の人はそんなことないんだろうな。

ロゴが光ってくれればいいのに・・・

 

・・・最大140時間ってどういう試験データなんだろ